超ズボラ女が解説! ひとり暮らしの始め方

ひとり暮らし
みあ
みあ

こんにちは🧸🍓

ひとり暮らし歴も長くなってきたみあです

ひとり暮らしを始めたいけど、何かと不安…、またはひとり暮らしに疲れた…という方向けにひとり暮らし歴ウン十年(嘘)、引っ越し回数4回(!)の筆者が女性目線で記事を書いていきたいと思います。

今回は引越し前のお話から。

家族から一か月ももたないだろうと言われていた(バカにされていた)筆者が、なんだかんだひとり暮らしを長く続けられている秘訣を紹介します。

筆者は超がつくズボラなので、あくまで1つの意見として見てくださいね。

我こそはズボラである!というお仲間さんは参考にしてみてください。

物件選び

引っ越し時期

繁忙期となる3〜4月は引っ越し費用がかなり高くなるので、自分で時期を決められるなら避けよう。仕事や入学でこの時期しか無理な場合は、頑張ってお金を貯める!

逆に7〜8月、11月はオフシーズンで狙いめ👀

引っ越し予定時期の約2ヶ月前から物件探しを始めよう。

必要条件(個人差あり)

・最寄り駅からの距離…徒歩五分以内。天気の悪い日、寒い日、暑い日、体調の悪い日…距離が短いに越したことはありません。理想は徒歩一分。

・オートロック…女性なら絶対あったほうが良い!一時期マンションのオートロックが壊れた時期があったが、あきらかに不審者、変な勧誘・訪問などが増えた。

・2階以上…これも防犯面から。屋上から侵入してくる輩もいるので、理想はそのマンションの中間階(例:10階建てのマンションなら、4〜6階くらい)

・夜でも人通りがある・明るい…引越し前に検討物件を夜にも見に行った方が良い。ちなみに筆者は大通り沿いの物件しか選ばない 

・鉄筋コンクリート造…物件や隣人ガチャにもよるが、基本的に遮音性は大雑把にわけて鉄筋>鉄骨>木造。鉄筋を選んで今まで騒音トラブルほぼゼロ

・24時間ゴミ出し可…これ特にズボラさんにはめちゃくちゃ重要!収集日逃して捨てられなかった…ってならないようにいつでも出せるところを選ぼう。敷地内だとより◎

できれば欲しい

・収納スペース…もちろん広いに越したことはないが、他の条件との兼ね合いもあり難しいところ。収集癖のある人は重視した方が良い

・築年数が浅い物件…もちろん築浅の方がキレイではあるが、予算や他の条件との兼ね合いで。

・徒歩5分以内にコンビニ…コンビニは神

・徒歩5分以内にドラッグストア…ドラストは神

✰⋆ちなみに筆者の最初の引っ越しは受験の結果待ちなどで不動産内見が3月になった上、焦って1日で決めた為2年間不満だらけの物件に住むハメになったぞ!

家具を揃える

超厳選!必要最低限の家具

・冷蔵庫…アイス、お菓子、飲み物でぱんぱん

・洗濯機…洗濯はとりあえずちゃんと自分でやる

・電子レンジ…もはや神様。無いと生きていけない

以上! 

どちらでもいいもの

・テレビ…ほぼ置物と化している。ゲームをするためだけの存在。あと、たまに重大ニュースをNHKで見るくらい。

・掃除機…1ルームや1Kならコロコロでほぼ事足りる。掃除機を置くスペースなど無い…!

・炊飯器…今時は電子レンジでご飯炊ける便利アイテムが有る。それすらしんどいときはサトウのご飯でOK

大抵最初からついてる

・エアコン

・照明

雑貨類を揃える

・カーテン…引越し前に必ず窓のサイズを測って用意しておくこと!当日につけないと丸見えになるぞ!

・洗濯用品…洗濯くらいはちゃんとやる。

・調理器具…料理好きな人、料理する気合いのある人、パートナーに料理をやってもらう予定のある人のみ必要

・食器類…ほんのちょっとでOK

その他

・Wi-Fi…無いと生きていけない。ちゃんと口コミなどを読んで性能の良いやつを買おう(絶賛後悔中)

・ライフラインの手続き…当日使えなーい😭😭とならないように早めに申請しよう。

引越し後

絶対必要

・各種変更手続き…超重要。めんどくさいけどがんばろう。特に転入届、クレジットカード、銀行口座、スマホ、免許証の住所変更は早めがマスト

・荷解き・家具の組み立て…男性陣(家族、男友達、彼氏など)にお願いする

・ドアスコープを塞ぐもの…覗き穴の反対側から覗きをする輩もいるので、外から見えないように隠そう。専用のグッズも売られているよ!こんなの☟


不要(個人差あり)

・引っ越しのあいさつ…単身者用のアパートやマンションでしている人は今まで見たことない。特に女性は防犯面で逆にしない方が良い

・料理のスキル…無くても死なない

おわりに

以上、簡単ではありますが、引っ越し前から引っ越し直後時期をまとめてみました。

今後も引き続きズボラ目線でひとり暮らし記事を書いていきたいと思います。

質問などありましたらお気軽にコメントやTwitterなとでどうぞ♡

それではまたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました